大阪市中央区長堀橋・松屋町の痛くない歯医者|小児歯科、矯正歯科、親知らず治療、インプラント、歯科訪問診療

ハローのブログ

BLOG

【訪問チームの勉強会】舌苔(ぜったい)の取り方について

公開日:2023/04/21
更新日:2023/04/21

今月の訪問チームの勉強会では、次の2点に対する意見交換を行いました。

・「舌苔がなかなか取れない」
・「どういうものを使うと取れやすいか」

対策として、舌の汚れをきれいに除去する方法を検討しました。

高齢者は舌苔が付着していることが多くみられ、舌の動きが低下したり、唾液量が低下したり、経口摂取をしなくなった場合に付着しやすくなります。口腔内が乾燥していると、誤嚥性肺炎を引き起こすリスクが高くなりますので、舌苔を除去し保湿する事が大切になってきます。

①ペプチサルジェントル マウスウォッシュ

ペプチサルジェントル マウスウォッシュ

ペプチサルジェントルマウスウォッシュを使用した患者様の口腔内は舌が真っ白になっていましたが、一度でかなり除去する事ができました。

ペプチサルジェントルマウスウォッシュ使用前 before
ペプチサルジェントルマウスウォッシュ使用後 after

②Nact

Nact

Nactを使用した患者様も中心部に舌苔が付着していましたが、こちらもかなり除去され、すっきりしています。

Nact使用前 before
Nact使用後 after

患者様が嫌がられたり、一度では取りきれない時は数回に分けて除去をしていこうとなりました。何よりも大切にしております、信頼関係を築き寄り添い・歩み寄り・いつまでも笑顔が絶えない健口状態を保つお手伝いを全員で患者様に提供するように努める事であると認識しております。

舌を綺麗にし、清潔に保つ事でお食事を美味しく味わっていただきたいと思っております。

最後に

当院では、このように定期的に勉強会を行い、患者さんに安心した診療を行うために、知識や経験の共有を行っております。もし、訪問歯科に関するご相談・お問い合わせがございましたら、当院にお気軽にご相談いただけますと幸いでございます。

             

お電話でのご予約は
06-6251-7722